脳汁生活。

脳汁生活

考えることをやめない人のためのブログ。

ビジョンを描けるってことだけが、大事なことじゃない。

こんにちは、たっくんです。 仕事や自分のあり方の未来やビジョンについて、思うことを書いていきます。 未来や夢やビジョンを語れないと、自分はダメなんじゃないか、と思ってしまうような時代になっている気がします。 僕自身が大学時代に、ソーシャルな活…

嫌いな人からでも、何かを学び取ろうとする姿勢。

こんにちは、たっくんです。 今日は戒めを込めてこんなテーマを。 怒られた頃の記憶。 子どもの頃、叱られたり、怒られたりしたときに、どんなことを思いましたか? 「うざい」、「嫌だ」、「面倒くさい」。また、「なんで自分は怒られたんだろう?」と考え…

「決めない」ことは怠惰なようで、最も勇気を試されること。

こんにちは、たっくんです。 古今東西、富や、名誉や地位を得て成功していると世間が思うような人は、みんな「突き抜ける力」を持っている気がします。 第17回 みんな“多動力”を履き違えている|箕輪編集室・公式|note では、その逆で「突き抜けない力」っ…

チャンスは考える人のもとにやってくる。

こんにちは、たっくんです。 僕が通っているコピーライター養成講座では、さまざまな課題が出されています。 不定期ではありますが、課題量も多いので、ほぼ毎日、何かについて考えている状態です。 コピーライティングのノウハウを・・・というわけには、な…

自由は与えられるものではなく、勝ち取るもの。

こんにちは、たっくんです。 高円寺について、面白い考察をしている記事を読んでいました。 いつかは必ず卒業しなければならない街、高円寺「街に答えのない世界に飛び込んだ若者の葛藤や不安が滲み出てる。」 | ハウスコム株式会社 高円寺や、若者の葛藤と…

雪は嫌いだけど、雪は綺麗。

こんにちは、たっくんです。 雪めっちゃ降りましたね。東京でも毎年雪が降っている気がしますが、ここまでの積雪は稀なんでは・・・ こんな感じの雪が降ると、Twitterのタイムラインに色んな感情が見えて面白いんです。 雪は嫌い。 日本は電車大国ですから、…

戦争の対義語は『暮らし』なのかもしれない。【この世界の片隅に】

こんにちは、たっくんです。 遅ればせながら、この世界の片隅にをこの週末にかけてじっくりと鑑賞しました。(Amazonで100円レンタルだったもので・・・) 戦争に関するアニメーション映画で、あらゆる世代から共感を寄せ、ロングランとなったのは、『火垂る…

昔の自分を忘れないようにすること。

こんにちは。たっくんです。 ポジティブな意味で、昔の自分を忘れないようにすることって、大事なことだと思います。(もちろん人にはトラウマのように、思い出したくもないこともあったりしますが。) 人は成長し、変化をする生き物です。その過程で、今ま…