ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

詩。『Island』

この前10年ぶりくらいに、ディズニーシーに行ってきたので、その時の気持ちやら風景を詩にしてみました。 ・ ・ ・ ねえ 魔法にかけられて 夢を2人で数えるの 小さな港の町で 物語の続きを 描いている 耳をすませば 聞こえてくるような あの海を眺め 赤い屋…

【パート1】価値観に基づく強み『VIA』を解説してみる。

強みの記事を色々と仕込んでおります。 ちょうど先日、こんな記事を書きました。 24全ての強みを解説できていなかったなあと思いまして、改めてやってみたいなと思いました。 ※VIAとは? 強み診断ツール『VIA-IS』の紹介|ポジティブ心理学 無料心理テスト …

自分を知るって面白いぜ!価値観に基づく診断ツール『VIA』をやってみたよ!

このブログでは自分の強みを知ることを奨励しています。 非常に単純なことですが、多くの人が気づいていないんじゃないかなあということ。それは、自分を知らなければ、何もできないということ。 仕事が思い通りにならず、苦しむのはあなたが悪いわけではな…

【パート2】個人的L'Arc〜en〜Cielのベストアルバムを紹介するぜ!!!

うさごけが選ぶL'Arc~en~Ciel個人的ベストアルバム集も気づけば後半戦… 前半はこんな感じでしたね! ラルク好きからすると納得な、そうでないライトファンからすると???な曲が集まってるかと思います笑。 後半はより、ダークでコアな曲が揃いました。 よ…

広告の行く末を知らずして、コピーライターを目指すのは愚かだと思う。

こんにちは。うさぎごけです。 これを読んでくれてる方は、「ああ、コピーライター(笑)がまた何か言ってる」とか、「引退宣言か!?」とか、「おお、なんか面白そう」とか、「広告オワコン説またきたww」とか思うかもしれません。 僕は残念ながら、そんな期…

スローメディアここにあり。

キュレーションメディア、バイラルメディアが台頭(衰退?!)していく中で、1つ、あるいは特定のテーマをじっくりと掘り下げるような、いわゆる、『スローメディア』が登場するのではないかと、予言しました。 低俗なまとめサイトの記事ばかり読んで、「ほ…

1番偉いのはクリエイターなんだよ、他の人は、そのおこぼれ貰って生きてんだよ。

会社を抜け出して、有限会社カイカイキキの説明会に行ってきました。 代表は、日本を代表する世界的アーティストの村上隆さん。 彼の著作からアーティスト、クリエイターとは何か?という問いに向き合わされました。 自分の世界に自惚れるのではなく、世界の…

『美女と野獣』を見て思った、僕らの脆さと、ほんの少しの可能性。

間違いなく、今年のヒット作にあげられる、不朽の名作『美女と野獣』。 例に漏れず、僕も見てきました… うう… ええ、ただただ美しかったのです。 ディズニーらしく、会話がミュージカルチックになるのも、映像も、歌も、世界観もすべて。 あっという間にスク…

ライターになる前に、クリエイティブライティングとテクニカルライティングを知っといて良かったなあという話。

ライターって人気ですよね。 TwitterのTLには、キュートで素敵なあの人の妄想とか流れてくるし。 FacebookのTLには、30年間彼女がいなかったお髭がセクシーなあの人の面白記事が流れてくるし。 (※別に、上野の回し者ではございません。) キュレーションメ…

詞。『夢童子』。

・ ・ ・ 夜に溺れる うつろう 宴に 光が途絶える 静かに 落ちてく 白い夢の中で 甘いつづきを見て 夜よ 夜よ 明けないで 朝の光浴びて 罪が芽生える前に 僕を 僕を 抱きしめて 肌によせられ まどろむ ネオンへ 面影さがして 指先確かめ 白い夢の中で 甘いつ…

生きるとは何かを残すということなのかもしれない。

就活してるときかな。「君は何者として覚えられたいか?」と聞かれたことがあった。その時は、あまりそのことに意義を感じられなかったから、適当に流してた。でも、言葉というものに、自分の価値を見出した時、その問に、今なら答えられる。僕は、自分の言…

【パート1】個人的L'Arc〜en〜Cielのベストアルバムを紹介するぜ!!!

僕、L'Arc〜en〜Cielが大好きなんですよ。 LArc-en-Ciel.com 名前だけなら聞いたことあるでしょう。 アニメとのタイアップ曲も多いですし、今年でデビュー25周年になりますが、邦楽シーンの最前線を引っ張り続けるバンドですからねえ。これまでに5本のミリオ…

誰かを羨ましく思う暇があったら、鏡に映る自分を何時間でも眺めていなさいという話。

誰かを羨ましいと思ったときほど、自分を見つめ直したほうがいい。子どもみたいに、他人が持ってるものを手にして満たされるわけではないからね。本当に満たしたいものは何か、しっかりと考えるべきでしょう。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) June 10, 2017 …

「編集やりたいです!」な君に伝える、編集の仕事のコレジャナイ感。

編集という職種に限ったことではないんだろうけど、日々言論統制に似たようなことが行われている現場だ。特にメディア業界と言われているところはそうだろう。これは、そのメディアの持つ方向性だけでなく、各々の価値観に起因することも多いため、難しい問…

仕事は『誰を』見るかで、全部決まっちゃうなと思った話。

僕は出版社で働いているのですが、ふと、誰のために、仕事をしているんだろうと思うことがある。編集部はぺーぺーの僕と、編集長の2人だけですが、その仕事は、自ずと『上司のためにやる仕事』になりがち。何も分からないから、当然かもしれませんが、上司に…

詩。『Stardust』

感涙です。自分で作っておきながら。 ・ ・ ・ 悲しまないで その涙 はじめから知っていたよ 星が降るあの夜に 舞い降りてきた そのままの あなたに 出会うために つながれて つながれて 嬉しくて 夢模様 時の針 にじむ部屋 もう少し 側にいて 重ねたいけど…

キャッチコピーの作り方の話を聞いてくれないか。

最近、コピー作りにハマってます。 毎日コピーを考えるのは楽しくもあり、大変でもありますが、何しろ、短い言葉を使うので、物事の本質を捉えられ(ているような気がして)、表現力が増していくなあと思ってます。 まだ初めて10日くらいではありますが、僕…

【不定期更新!】うさぎごけの『まいにちこぴー』を紹介するよ!

突然ですが、言葉を自在に操れるってかっこいいと思いませんか? 詩や小説、脚本などなど、言葉を使うものってたくさんあると思いますが、中でも、僕が抜群にセンスを感じてしまうのが、 そう、コピーライティング。 CMとか、電車の中吊り広告を見て、「あ・…

幸せの価値観が近い人と一緒にいよう。

「価値観の近い人と一緒にいたい!」と言うけれど、もう少し深堀すると、それはきっと、『幸せに対する価値観が近い』ってことなんじゃないかと、柿の種チョコレートを食べながら、ふと思いました。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) June 3, 2017 幸せの定義…

【恋愛論】彼女がコリドー街に行くと言い出した話。

僕も少なからず、そういう気持ちになるところがあるのですが、彼女(彼氏)が、居酒屋とか、異性の多い所に行く!ってなると不安になる人って多いですよね。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) June 1, 2017 ほら、最近レイプまがいの話も多いし、気が気でなら…

【デートにおすすめ!】ポピーを見に国営昭和記念公園に行ったよ!

僕、花が大好きなんですよ。 とか、言いながら今シーズンは、桜も菜の花もネモフィラも、ちゃんとしたところで見れなかったので、ポピーだけでも・・・という思いで。 ポピーの楽園行ってまいりました! #ポピーたちの楽園#国営昭和記念公園#赤いポピー #赤…

現代人は、花を知って癒されるべきだ。

わたくし、うさぎごけは花好きなんです。 うさぎごけって名前も花から取ってきますしね。 ぴょんぴょん跳ねてて、僕みたいに可愛いですよね。 花が好き過ぎて、デートとかでも花見に行くことなんてしょっちゅうですよ。 #羊山公園 #ポピーたちの楽園#国営昭…

上司に認められなきゃ仕事にならないって、本当にクソだと思う。

僕は出版社で働いているのですが、ふと、誰のために、仕事をしているんだろうと思うことがある。編集部はぺーぺーの僕と、編集長の2人だけですが、その仕事は、自ずと『上司のためにやる仕事』になりがち。何も分からないから、当然かもしれませんが、上司に…

詩。『フリージア』

・・・・・・ 昔話になってしまうのかな? 白いドレスが大好きな女の子の話をするよ 可憐な女の子は救いの笑みを持っていたんだ 体の悪いおばあちゃんも 手負いの戦士も みんな彼女の笑顔に救われていたんだ 小さな女の子はみんなに懐かれて 幸せに暮らして…

これからの時代を生き抜くために『野生』を研ぎ澄ます。

鳥井さんは本当にいい記事をお書きになります・・・見習いたいものです。 生産性向上・副業OK・パラレルキャリア前提の社会は、雇用される側にとって残酷な社会となってしまうのか? | 隠居系男子 この記事の一連のツイートは本当に参考になるから絶対に読ん…

ファンタジーな絵本書きましたよん!『2ひきのりゅう』です!

王道のストーリーです。 こんにちは♪うさごけです! 今回の絵本には、ファンタジー要素を詰め込んでみました。王道の主人公が努力していく・・・というストーリーです! 2ひきのりゅう (ぽえぽえぽえむ。) 内容紹介 いつも通り、(自分で書いた)内容紹介よ…

詩。『Dear fruits』

・・・・・・ 恐れているのかい? その愛の芽生えに さようならさえもなかっただろう? もう満足だろう? 何事もなかったようにはもういられはしないさ その頬の柔らかさを知った今 愛に気づいた僕らは天より外されても 構いはしないさ 怯えたその瞳に 見せ…

僕らには、もっと1人になる時間が必要だ。

オープンスペースがあるなら、クローズドスペースもあって然るべき。特に内向型の人にとっては、これは大きな救いになるね。集中力削がれるますからね…人がいるって。 https://t.co/XeC6DllqYo— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) May 23, 2017 「自分も自分のた…

ブロガー・フリーランスがインスタ市場で生き残るために必要な方法を考えてみた。

面白いwwインスタに上げるということが、1つの価値になるんだよな。そのためには1日たった数時間のため1万円の着物をレンタルすると。 https://t.co/yNHfOAe4nm— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月24日 インスタの市場では、会社員より女子大生のほ…

内向的人間だっているんだぞ!内向的だって素晴らしいのだ。

みんな違って… いやあ、内向的人間である自分を説明するのにはありがたい記事w/友だちと話すのが疲れる「内向型人間」とは? 解説したマンガが話題に https://t.co/r6GTzwbxtB @takumiharimayaさんから— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月14日 昔はこ…

自分を知らなきゃ、高いところには登れないのさ。

しゃがみこんで、ジャンプだ 高い所にいきたければ、それと同じくらい深いところにも、行かないといけない。どれだけ、自分を知っているか。自分というリソースを扱えるのかが、この時代とても重要だと思う。しゃがみ込んだほうが、より高く飛べるんだぜ。— …

痴漢にみる社会の息苦しさと、その暴力性。

痴漢アカン この何とも言えない社会の息苦しさは、どこから来るのかと考えてた。たぶんそれは、この国で生きるすべての人が自ずと作り出してるものなんだろうなあ。謝ったのか?とかそんなレベルの低い議論をしてくれるなよ…頼むぜ日本人。 https://t.co/jdB…

詩。『Sahara』

歴史はくりかえす ・・・・・・ 輝かしい季節 彩り その目に浮かび 雲はやがて 枯れた地に雨を呼ぶ 砂に舞い ただずむ旅人の影 今は無き その営み 行くあてもなくさまよう 歴史の人 雨は途絶えて 足跡を刻みゆく 遠い大地の足音を夢見ている 未来を導く風は …

じっくり生きてみるという提案です。

コーヒーみたいに生きる 長く見る目を養う。現代は、短期的な結果やフィードバックを求めすぎだ。長期的に物事を俯瞰できる目があれば、心の安定に繋がると思う。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月17日 時間をかけないと、何事も基盤がゆるく、脆く…

【恋愛論】のびのび生きてもらおう!恋人に期待を寄せるのはもうやめよう。

期待という名の呪縛 期待してるから、恋愛がうまくいかないんだよ。期待なんて今すぐ捨てな。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月16日 期待って本当に傲慢な感情だと思う。どんな理由があって、なんのために、その期待に応えなければならないのかさっ…

攻撃は最大の防御。攻めて攻めて攻めることで、道は開ける。

孫氏の兵法でしたっけ。 攻める。攻めて攻めて攻めまくる。攻めることでしか、新しい道は開かれない。常に新しいやり方を模索し、試していく。失敗もするだろう。でも、攻める総量が増えることで、失敗の質は自然と上がっていく。攻めることで、圧倒的な自分…

もう『優秀』であることは辞めにした。誰かの『優秀さ』にはまりたくないからね。

あんたのさじ加減だろ? やっぱりもう、誰かにとって『優秀』であることだったり、『出来るやつ』であることは辞めた方がいい。人によって、優秀さの尺度も定義も違うのに、それに合わせようとしてたら、一時的には承認欲求が満たされるかもしれないけど、そ…

【恋愛論】「理想の相手は~」とか言ってるから、逃げられる。そんな人は永遠にひとりぼっちでいなさいな。

恋愛は努力です。 恋愛において、「理想の相手は〜」とか言ってる内は正直ダメだと思う。高収入、高身長、高学歴、優しい、気が利く、笑顔が可愛い、爽やか、スポーツマン、男らしい??それはあなたのタイプの人であって、その人と長く関係性を続けられるか…

よき友は人生を豊かにするから、いい友達を見つけましょうね。

友達って大事よね。 GW初日は気の知れた友人達とドライブ♪新卒社員の働き方や、これからのキャリアの話に花を咲かせるわけです。そんな真面目な話だけじゃなく、学生の時のようなふざけた話もするわけで。ああ、こんなに笑う日々は久しぶりだ…— うさぎごけ (…

絵本書きましたよん!その名も『Tree』。

生きるってなんでしょうかね。 うさごけ、久しぶりに絵本を描きました。久しぶりに投稿しましたねえ。 Tree (ぽえぽえぽえむ。) 今回は何となく、自然に関して描いてみたい気分だったので、木についてのお話です。 内容紹介 いつも通り、(自分で書いた)内…

自分を知るって面白いぜ!「16Personalities」をやってみたよ!

自分を占うのだ。 ほうほう。仲介者ねえ。これは当たってる節があるわ、確かに。https://t.co/7FwujREimc #16Personalities @16Personalitiesさんから— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月12日 詩人肌ですか。ありがとうございます笑。https://t.co/QlI…

自分を知るって面白いぜ!「m-gram診断」をやってみたよ!

名刺代わりかな んー、ストレングスファインダー、VIAを受けた身としては、腹落ち感ないなあ。まあ、基本的に臆病で繊細ってのはありますがねwwwhttps://t.co/2NEGFjQFk2#エムグラム診断— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月12日 いやあ、こういうのみ…

詩。『夢糸』

私は夢糸 ・・・・・・ 無常が抜ける空 その呼吸は深く突き刺さり 迷子のよう あの日の情景を追いかけ続け 崩れゆく瓦礫の下の笑い声 心はゆるやかに舞い戻る この両手に重ねた 情動逆さに落ちて 恋慕うまだ 懐かしさに身を移す 偽りの時間 枯れた地で繰り返…

成功することが幸せとは限らないよね。あなただけの幸せの形を探しましょう。

ちるちるとみちるだっけ? 成功している人が幸せとは限らない。成功すれば幸せになれると盲信する人々は、もう少し考え直した方がいい。成功のすら人それぞれなわけですから。誰かの成功が、あなたの成功とは限らないし、幸せとも限らない。— うさぎごけ (@u…

詩。『NO TITLE』

空虚な充実 ・・・・・・ 偽証の歌ははじまった 奏でる旋律はなかった 美しいあのシャボンも 空に割れてゆく 詰め込んだつもりでいた あの日から 背負っていた あのリュックから こぼれ落ちるこの涙は何? 暗礁に乗り上げた 暗い海を渡る船が 目指す先を知っ…

落ち込みやすい、ネガティブな人には特徴があるんです。

落ち込みやすい、ネガティブな人の思考パターンについて、まとめてみました。

僕らはいつ、自分を信じることができるのだろうか。

自分を信じていくために必要なこととか。

もうメールなんて見たくも書きたくもない!これからはスルースキルを磨くしかない!

メッセージの鎖から自由になろう。メッセージ過多社会を生き抜くコツを考えてみました。

くまの学校展に行ってきたよ!!!ジャッキーが可愛すぎるよ!

くまのがっこう展レポ。

心にもっと栄養をあげようよ。感性を意識的に磨き、豊かに生きる。

センスとか感性を磨き、豊かな人生を送るためのちょっとしたコツ。