読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

内向的人間だっているんだぞ!内向的だって素晴らしいのだ。

みんな違って… いやあ、内向的人間である自分を説明するのにはありがたい記事w/友だちと話すのが疲れる「内向型人間」とは? 解説したマンガが話題に https://t.co/r6GTzwbxtB @takumiharimayaさんから— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月14日 昔はこ…

自分を知らなきゃ、高いところには登れないのさ。

しゃがみこんで、ジャンプだ 高い所にいきたければ、それと同じくらい深いところにも、行かないといけない。どれだけ、自分を知っているか。自分というリソースを扱えるのかが、この時代とても重要だと思う。しゃがみ込んだほうが、より高く飛べるんだぜ。— …

痴漢にみる社会の息苦しさと、その暴力性。

痴漢アカン この何とも言えない社会の息苦しさは、どこから来るのかと考えてた。たぶんそれは、この国で生きるすべての人が自ずと作り出してるものなんだろうなあ。謝ったのか?とかそんなレベルの低い議論をしてくれるなよ…頼むぜ日本人。 https://t.co/jdB…

詩。『Sahara』

歴史はくりかえす ・・・・・・ 輝かしい季節 彩り その目に浮かび 雲はやがて 枯れた地に雨を呼ぶ 砂に舞い ただずむ旅人の影 今は無き その営み 行くあてもなくさまよう 歴史の人 雨は途絶えて 足跡を刻みゆく 遠い大地の足音を夢見ている 未来を導く風は …

じっくり生きてみるという提案です。

コーヒーみたいに生きる 長く見る目を養う。現代は、短期的な結果やフィードバックを求めすぎだ。長期的に物事を俯瞰できる目があれば、心の安定に繋がると思う。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月17日 時間をかけないと、何事も基盤がゆるく、脆く…

【恋愛論】のびのび生きてもらおう!恋人に期待を寄せるのはもうやめよう。

期待という名の呪縛 期待してるから、恋愛がうまくいかないんだよ。期待なんて今すぐ捨てな。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月16日 期待って本当に傲慢な感情だと思う。どんな理由があって、なんのために、その期待に応えなければならないのかさっ…

攻撃は最大の防御。攻めて攻めて攻めることで、道は開ける。

孫氏の兵法でしたっけ。 攻める。攻めて攻めて攻めまくる。攻めることでしか、新しい道は開かれない。常に新しいやり方を模索し、試していく。失敗もするだろう。でも、攻める総量が増えることで、失敗の質は自然と上がっていく。攻めることで、圧倒的な自分…

もう『優秀』であることは辞めにした。誰かの『優秀さ』にはまりたくないからね。

あんたのさじ加減だろ? やっぱりもう、誰かにとって『優秀』であることだったり、『出来るやつ』であることは辞めた方がいい。人によって、優秀さの尺度も定義も違うのに、それに合わせようとしてたら、一時的には承認欲求が満たされるかもしれないけど、そ…

【恋愛論】「理想の相手は~」とか言ってるから、逃げられる。そんな人は永遠にひとりぼっちでいなさいな。

恋愛は努力です。 恋愛において、「理想の相手は〜」とか言ってる内は正直ダメだと思う。高収入、高身長、高学歴、優しい、気が利く、笑顔が可愛い、爽やか、スポーツマン、男らしい??それはあなたのタイプの人であって、その人と長く関係性を続けられるか…

よき友は人生を豊かにするから、いい友達を見つけましょうね。

友達って大事よね。 GW初日は気の知れた友人達とドライブ♪新卒社員の働き方や、これからのキャリアの話に花を咲かせるわけです。そんな真面目な話だけじゃなく、学生の時のようなふざけた話もするわけで。ああ、こんなに笑う日々は久しぶりだ…— うさぎごけ (…

絵本書きましたよん!その名も『Tree』。

生きるってなんでしょうかね。 うさごけ、久しぶりに絵本を描きました。久しぶりに投稿しましたねえ。 Tree (ぽえぽえぽえむ。) 今回は何となく、自然に関して描いてみたい気分だったので、木についてのお話です。 内容紹介 いつも通り、(自分で書いた)内…

自分を知るって面白いぜ!「16Personalities」をやってみたよ!

自分を占うのだ。 ほうほう。仲介者ねえ。これは当たってる節があるわ、確かに。https://t.co/7FwujREimc #16Personalities @16Personalitiesさんから— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月12日 詩人肌ですか。ありがとうございます笑。https://t.co/QlI…

自分を知るって面白いぜ!「m-gram診断」をやってみたよ!

名刺代わりかな んー、ストレングスファインダー、VIAを受けた身としては、腹落ち感ないなあ。まあ、基本的に臆病で繊細ってのはありますがねwwwhttps://t.co/2NEGFjQFk2#エムグラム診断— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年5月12日 いやあ、こういうのみ…

詩。『夢糸』

私は夢糸 ・・・・・・ 無常が抜ける空 その呼吸は深く突き刺さり 迷子のよう あの日の情景を追いかけ続け 崩れゆく瓦礫の下の笑い声 心はゆるやかに舞い戻る この両手に重ねた 情動逆さに落ちて 恋慕うまだ 懐かしさに身を移す 偽りの時間 枯れた地で繰り返…

成功することが幸せとは限らないよね。あなただけの幸せの形を探しましょう。

ちるちるとみちるだっけ? 成功している人が幸せとは限らない。成功すれば幸せになれると盲信する人々は、もう少し考え直した方がいい。成功のすら人それぞれなわけですから。誰かの成功が、あなたの成功とは限らないし、幸せとも限らない。— うさぎごけ (@u…

詩。『NO TITLE』

空虚な充実 ・・・・・・ 偽証の歌ははじまった 奏でる旋律はなかった 美しいあのシャボンも 空に割れてゆく 詰め込んだつもりでいた あの日から 背負っていた あのリュックから こぼれ落ちるこの涙は何? 暗礁に乗り上げた 暗い海を渡る船が 目指す先を知っ…

落ち込みやすい、ネガティブな人には特徴があるんです。

落ち込みやすい、ネガティブな人の思考パターンについて、まとめてみました。

僕らはいつ、自分を信じることができるのだろうか。

自分を信じていくために必要なこととか。

もうメールなんて見たくも書きたくもない!これからはスルースキルを磨くしかない!

メッセージの鎖から自由になろう。メッセージ過多社会を生き抜くコツを考えてみました。

くまの学校展に行ってきたよ!!!ジャッキーが可愛すぎるよ!

くまのがっこう展レポ。

心にもっと栄養をあげようよ。感性を意識的に磨き、豊かに生きる。

センスとか感性を磨き、豊かな人生を送るためのちょっとしたコツ。

【デート編】GWは羊山公園でデートしてきたよ!

リア充ごめんね。 うさごけです♡GWは終わってしまいましたね・・・なので、懐かしむかのようなGW回顧録を刻んでいくのです。 最初は浅草へ。 母と弟と別れた後、パートナーと待ち合わせ、浅草をぶらぶらすることに。 舟和の羊羹! そう、写真を忘れたのです…

【友達編】GWは友達と丹沢山にドライブしてきたよ!

GWに友達とドライブにいってきたので、レポ。

【家族編】GWは浅草でひっさしぶりに家族と会ったよ!

プライベートショット的な。 社会人最初のGWは充実してたなあ。ママンと浅草でご飯食べて、デートして、羊山公園行って…大学の友達とドライブして!!!人は大事なのだ。だが、ブログは停滞してしまた。難しきワークライフバランスよ。浅草の写真ェ…#ワーク…

詩。『Colors』

1つの命から生まれしもの ・・・・・・ あの港も あの空も 1つの大地に落とされた 鳴り止まぬ雷鳴は その手を破ってゆく 異邦の瞳は 同じ世界を映して 約束のあの丘へ また笑い合えるだろうか 大切なその思い 今も胸に秘めたまま 大いなる血脈に 心を通わせ…

詞。『かたばみうわばみ』

五感を使って、言葉遊びを楽しむのです。

弱小ブロガーが考えるこれからのブログのあり方について

本当に良質な記事は、短くたって心に残るものだ。

詞。『目覚まし』。

午後のいねむり ・・・・・・ 夢から目を覚ます ああ、もうこんな時間だ 頭がいたい ちゅうとはんぱな時間に覚めたからだ 心がいたい みんなは外で楽しくつらいからだ ああもうこんな時間だ 僕はわるいやつじゃないから えっへんと偉そうにはできないよ 僕は…

あらゆるビジネスの終着地点は、ファンビジネスだ。

ファンビジネス推進 正直、信者ビジネスとかファンビジネスに関してあーだこーだと言う人は、センスないと思うね。ファンやら信者になってもらうことは、ビジネスの終着地点でしょ。この世界を見た時に、それに気づかないのは可哀想だなぁ。発想のベクトルを…

詞。『Statue』

説明を求める者へ ・・・・・・ 世界色に染め上げたガラスの部屋 灼熱の視線にそっと溶けてゆく 音も立てず崩れ落ちる 支配者の像 宙を漂う60を脳裏で数え上げる 冷たい風が 言葉を奪って 思いを空に向けて 奏でる旋律は 降り注ぐ雨となり 私を癒す あなたは…

やればできる!マインドセットを切り替えよう。まだ優等生ですり減らしてるの?

優等生というワナ 日本の学校教育はシビアで、優等生か、そうでないかで人種が区分されているような印象があります。成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗、先生の言う事を良く聞く。こんな学生は、先生から重宝されるんですよね。 いやあ、ひどかったですよ。…

詩。『The ghost in my life』

不安ってストーカーみたいじゃね。 ・・・・・・ 覚めぬことのない雨が 私の前を通り過ぎて 見上げてまだ出会うことない 場所に震えている 散りばめられた哀愁 囚われ つけ回す 窓辺に注ぐ わずかな木漏れ日は 雲の切れ間へと やっと花開いたこのつぼみは あ…

詩。『The Silver Arm』

闘っておくれやす 昔も今も、忠誠の形はそんなに変わらないと思うね。 ・・・・・・ そのうめき声をふりきって 銀色の左腕で すべてを変えるつもりなのさ 見えない窓から 戻らないあの朝日を眺める 鏡ごし 後ろの正面 だあれ? ゆだねたこの身は 誰よりも強…

プロフィール。

自称、プロポエマー。 こんにちは!『ぽえぽえぽえむ。』ブログの編集長兼、ライター兼、デザイナー兼、作家で、読むのと、書くのと、歩くのと可愛いものが好きなうさぎごけです♡ 労働時間はそうですねぇ・・・週100時間近いんじゃないでしょうかねぇ? はい…

詩。『いのちのふね。』

ほら、こんなに暖かい。 誰もがかつては、そうであったし、今もそうあるべきだ。 ・・・・・・ 僕らはいのちのふねに乗ってきたんだよ 時間も場所も超えて愛されてたいんだよ 甘い甘いこの思いは許されないのかな? 天使の笑顔のままでずっといられたらな 子…

平成のアイドルたちに見る、ふつうっぽさがウケるわけ。

我らはアイドル? 私、うさごけは今の時代には珍しく、あんまり好きなアイドルがいません笑。ただ、1日に1人?1つのアイドルグループが誕生する時代ですから、色々と思うことはあるわけですね。— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) April 28, 2017 僕は22歳な…

『あかちゃんの詩』。たくさんの優しさと遊びが詰まった、あかちゃんに読ませたい1冊!

昔はこういうのを読んでいたのかもなあ こんにちは♡うさごけです。 今回の絵本は、あかちゃんの詩〈2〉。絵本をめくり、その単調ともいえるような言葉のリズムや、絵に心を躍らせていた頃を、思い出せる作品です。 ストーリー性のあるものだけでなく、本作の…

日曜お昼はうさごけ絵本。『ドーナツのせんのう』

『こころ、かいか。』レーベルより、早くも3作品目の登場です。 タイトルは、『ドーナツの洗脳』。 いつもながら、絵はございませんが(笑)。 なかなかにシュールな、読み聞かせにぴったりな作品に仕上がりました! 大人でもクスッと笑ってしまうような作品だ…

不安を取り除き、精神を取り戻し、危機感を持て。

ゴーストバスターズ! 不安は常につきまとうもので、一つの諦めのように、不安を受け止める強さは誰だって持っていなくちゃいけない。ただ、そこで必要なのは諦める・受け止める強さだけではない。不安に立ち向かっていく強さも必要なんだと思う。— うさぎご…

詩。『Sandersonii』

ノスタルジア? あの場所は、今でも。 ・・・・・・ ああ今でも あの場所を覚えている 優しい風 あおられ たわむれる日々 可憐な私は 見えない糸の中 ただ紡ぐだけ 心を食らうだけ あの小高い野原で 記憶と出会い まだ見ぬ場所へ つながる心は 天へと奏でて …

女性が社会進出すると、人類は進化できると思う。

We are PERFECT HUMAN? 女性はどんどん社会に出るべきだと思う。学生時代から、バリバリやってる女性ビジネスパーソンを見てきたけど、学生のおにゃのこたちとはやっぱり違うなあと感じる。偏見かもしれないけど、家庭や友達だけの世界だと、いわゆるずっと…

詩。『撫で髪』。

春の風ってなんかいいよね。 風にあおられる髪ってなんかいいよね。 ・・・・・・ 春の夜に照らされる 思いのかけら あなたはそっと笑い 暖かな風の中 この香りだけを残して あの花のように・・・ ふり返ればいつも そこにあった 鮮やかな季節は 再生を告げ…

絵本レビュー!『サンドイッチサンドイッチ』。子どもと一緒にサンドイッチを作ろう!

サンドイッチ食べたくなってくる・・・ こんにちは♡うさごけです!今回は、小西英子さんの サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)をご紹介します! 僕、この記事を夕飯食べないで書いているんですけど、ああ、夕飯にサンドイッチを食べたくなる衝動…

詩。『Virus』。

わめき散らすものよ。 もうこっちまで疲れてきたよ・・・ ・・・・・・ 何が欲しい? 言ってごらん さあ 星はきらめくだけ 風は流れるだけ 君の瞳は世界を何色に映しているの? 空は果てしなくそこにいるのに もうわめき立てないで どうしてほしいの? 通り…

『ぼくだってできるさ!』。クスッと笑ってしまう、でも寂しさも、強がりもお母さんに褒められて嬉しいのも分かるんだよね。

そうそうそうそう、それそれ!! こんにちは♡うさごけです。 僕らは、かゆいところに手が届くのが好きです。僕らは、なんだか歯がゆくてむずがゆい、甘酸っぱい初恋が好きです。そういう、「あああああ、それなんだよおおおおおお!」というツボは、人類共通…

美の価値観は時代と共に変わっていく。磨くべきは内面だ。そしてそれが個性になる。

美とは何か。 美の価値観の話。これも大いに変わっていくんだろうなあ。美の基準とは、一体どこで、誰が決めているのだろうか…パリ?ミラノ?芸能人?日本人の美的感覚(特に外見的なもの)は、かなりトレンド化している印象。そしてそれに囚われるって結構…

はちみつで死にたくない人は、リテラシーを高めていくしかないよ。それがこれからのサバイバルなのだ。

まだ、絶滅するわけにはいかない。 これは…クックパッドに非はあるのだろうか。DeNAの1件もそうだけど、改めて発信者も受信者も、情報に対するリテラシーが問われておりますな。 https://t.co/4wpYRPGG8h— うさぎごけ (@usagoke_poepoe) 2017年4月25日 クッ…

詞。『仮面の少年』

嫌いにならないでいてくれる? 本当は気づいているんだよ。 ・・・・・・ 優しくなんかない 面白くなんかない 穏やかなんかじゃない 陽気なんかじゃない 真面目なんかじゃない 素直なんかじゃない 頼もしくなんかない 思いやりなんかない わんぱくなんかじゃ…

もし、20歳の大学生がヒマラヤに行ったらどうなるのか? 社会は人の意識によって作られている。だから別に社会に適応する必要なくね?

ワンピース、見つけましたよん。 こんにちは♡うさぎごけです! 僕が大学2年次の時、北インドにインタビュー調査をしにいったんですよ。 よく、インドに行ったら人生変わるとか言いますが、僕の場合はちょっと違いましたね。 1つの大きな仮説を持ち帰るだけで…

会社だけが居場所じゃない。逃げ道はあるに越したことはないからね。

人生をうまくやり抜くために。 情報発信の現場にいると、知識のインプットもかなり大事になっていきますからね…その意味で、知識を手に入れたりする段階でスクリーニングをかけられるのは、コストの節約になるんですよ!これからは、自分が必要だと思う良質…