脳汁生活。

脳汁生活

考えることをやめない人のためのブログ。

チャンスは考える人のもとにやってくる。

こんにちは、たっくんです。

 

僕が通っているコピーライター養成講座では、さまざまな課題が出されています。

 

不定期ではありますが、課題量も多いので、ほぼ毎日、何かについて考えている状態です。

 

コピーライティングのノウハウを・・・というわけには、なかなかいかないのですが、そんな毎日のなかで気づいたことをシェアしたいなと思います。

 

チャンスは考える人のもとにやってくる。

広告屋さん、広告クリエイターの仕事は考えることです。他の職種の方が無思考状態に思えるほどに、常に商品やサービスのことを考えています。(クライアント以上に。)


朝起きた瞬間から思考が始まり、歩いてるときも、ご飯を食べてる時も、ずっとそのことばかり考えているのです。(少なくとも、僕はそうです。)


常に何かを思考し続けていると、あらゆる刺激に対して敏感になるんです。


考えている対象(クライアントからの課題)との結びつきを強く求めているのです。


引き寄せの法則に近いのかもしれません。


考え続けることで、一見何も関係なさそうに見えることも、「これってひょっとしたら関係あるかも…」と思えるようになってしまう。(アイデアに渇望しすぎているがゆえに)

 

ひらめきって実は、こういう原理で生まれてるのかなと、ふと思いました。


繋がりのないものを繋げ、新しいものを生み出すには、やっぱり考え続けるしかないのかもなぁと改めて感じました。


皆さんはどう思いますか?