ぽえぽえぽえむ。

脳汁生活。

時代の変化に、老いて枯れないように考えるブログです。

MENU

【パート1】価値観を高めると強みになるらしい。『VIA』を受検してみた。

f:id:usagoke:20170625234106j:plain

 

 

強みの記事を色々と仕込んでおります。

 



ちょうど先日、こんな記事を書きました。

 

24全ての強みを解説できていなかったなあと思いまして、改めてやってみたいなと思いました。

 

※VIAとは?

 

強み診断ツール『VIA-IS』の紹介|ポジティブ心理学 無料心理テスト

 

米・VIA研究所が提供するこの診断ツールは、世界190カ国、260万人以上の人々に使用された、最も信頼のおけるものの一つです。

 

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。これらの強みを生活や仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。

VIA INSTITUTE ON CHARACTERより引用)

 

ちなみに、僕のTOP5はこんな感じ。

 

f:id:usagoke:20170625235456j:plain

 

 

VIAの24の強みは、知恵、勇気、人間性、正義、節制、超越性の6つの項目に分かれています。なんか厨二心をくすぐるかっこよさがありますねww

 

これによって、自分に強みが一体何に属するのかが分かるようになるんですよねえ。

 

 

知恵の強み

その名の通り、知恵です(笑)。知識とかではなく、賢者というか、なんか生きやすくなるための知恵っていう印象がありますね。

 

  • 創造性 

 物事を行うのに目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むがそれに限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。より良い方法が見つけられる限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

 

・・・別にさ、詩とか絵を書いてるのと創造性は関係ないのよ。僕はイマジネーションで勝負してるからね!

 

 

  • 向学心

新しいスキルや知識体系を身につけることは、独学でも正式な教育による場合でも明らかに好奇心の強みに関係しているが、好奇心の枠に留まらず、既知の知識についても体系的に理解を深める傾向がある。向学心を強みとするあなたは、授業でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や博物館あるいは読書など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

 

縦断的かつ横断的に知識を会得する傾向にある人かもですね。wikipediaで調べものしたら、止まらなくなる的な(笑)。
ちなみに順位にすると7位だったので、上位になる強みでした。

 

 

  • 知的柔軟性

 あらゆる角度から物事を考え抜いて検討する。決して安易に結論に飛びつかない。証拠に照らして判断を変えることができる。あらゆる証拠に対して等しく重きを置く。あらゆる角度から物事を考え抜いて検討することは、知的柔軟性を強みとするあなたを表す重要な要素の1つとなっています。あなたは決して安易に結論に飛びつくことなく、決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいて判断します。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。

 

策略家という印象ですね、世が世なら参謀タイプ。ストレングス・ファインダーでいうと、『戦略性』に近いのかな?という感じ。
ちなみにこれは6位の強み。やべえ、生まれてくる時代間違えたか、これ。

 

 

  • 大局観

人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。 あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

 

 第3位の強み。
自分の世界の捉え方、物の見方や考え方に自信がある人はこの強みがありそうだなあと思います。
いわゆる、クリティカルシンキング的な思考がある人は大局観ありそうですね。

 

 

  • 好奇心

 今起きているあらゆる経験それ自体に興味を持ち、主題やテーマに対して興味深いと感じる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとするあなたは、何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

 

第2位の強み。
今も昔も自分を突き動かす原動力となっているのは好奇心です。常に問を立てて生きています。
こうかな?こうかな?とさながら人生は実験のようです。

 


『知恵』の強みは5つあるのですが、創造性以外の強みは全てTOP10以内にランクインしていました。創造性は11位でした(笑)。

なんだろ、賢者にジョブチェンジした方がいいのかな。相談とか何でも乗りますよw

 

 

勇気の強み

アンパンマンの強みの片っ方ですね。ジャンプヒーローなんかもみんなこの強みを持っているんでしょう。

 

  • 熱意

感動と情熱をもって生きる。物事を中途半端にしたり、いい加減にすることはない。人生を冒険のように生きる。いきいきしており、活動的。熱意を強みとするあなたは、何をするにしても感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。

 

英語でいうなら、ゼスト
うんまあ・・・ジャングルとか山奥とか行ってきたけど、あれは心の旅だったんですよね。



どちらかというと、旅をして風景に感動するより自分の心の機微を知るのが好きというか。
残念ながらワースト4位の強みでした。

 

 

  • 勇敢さ

脅威や、試練や、困難や、苦痛などに決してひるまない。反対にあっても正しいことをきちんと言う。支持が得られなくても信念に基づいて行動する。身体を張るような勇敢さを含むがそれに限らない。勇敢さを強みとするあなたは、脅威や、試練や、困難や、苦痛を感じる状況にあっても、決してひるむことなく立ち向かう、勇敢な人です。反対にあっても正しいことをきちんと発言することができます。自らの信念に基づいて行動する人です。

 

はい~かっこいい~。
こういう人はヒーローにジョブチェンジして、僕らの憧れになっていてくださいますかね。
日本人が好きそうな強みですよね(笑)。

 

 

  • 忍耐力

 始めたことを最後までやり遂げる。困難にあっても粘り強く前進し続ける。必ず課題を終わらせる。課題をやり遂げることに喜びを見出す。忍耐力に強みをもつあなたは、やり始めたことをやり遂げようと一生懸命に努力する人です。どんな課題であろうと必ずきちんと完成させます。課題に取り組んでいる最中には気が散るようなことはなく、課題をきちんとやり遂げることに満足感を覚えます。

 

THE日本人的強み。
いやあ、大事なことですよね。最近話題の GRIT(グリット) なんかも、この強みに入ってくる要素ありますから。

 


50代以上の方はこの強み持ってそうだなあ~(笑)。

 

 

  • 誠実性

 真実を語る。自分を誠実に語る。偽りなく存在する。自分の気持ちと行動に対して責任を持つ。誠実さを強みとするあなたは、正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きています。あなたは地に足が着いており、偽りのない、まさしく「誠実な」人間です。

 

個人的モテ強みのひとつ。恋人の条件に必ず入ってそうですし(笑)。
まあ、清廉潔白ってなんかいい人そうですもんねえ。正直なことはやっぱり大事ですよ。

僕ですか・・・?嘘も方便派ですね(笑)。

 

 

以上4つが『勇気』の強みでした。全部TOP10には入ってませんでしたね。はい。
総じて日本人に多いというか、好きそうな強みだなあと思いましたね。利用して、スーパーヒーローになっていただきたい。

 

 

人間性の強み

これが低いと、「え、オレ人間じゃないの?」とか錯覚しそうですが、大丈夫です。一応人間だと理解しています。
ちなみにこの強みも高かったですね。

 

我ながらよくできた人間だ。

 

 

  • 親切心

人に親切し、人のために良いことをする。他人を助け、面倒を見てあげる。親切心を強みとするあなたは、他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人です。

 

聞くだけでモテてきそうな強み。溢れる母性本能。男はみんなこういうのが好きですよ。
(マザコンとか言わない。)
ちなみに第9位の強み。女性だったら人生変わったかも。

 

 

  • 愛情

人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に重きを置く。人と親しむ。愛情(愛し愛される力)を強みとするあなたは、他者との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に価値を見出す人です。あなたが最も親しみを感じる人々は、あなたに対して最も親しみを感じています。

 

LOVEです。

ストレングス・ファインダーでいうなら、『親密性』でしょうか。

 

第5位の強み。これはめちゃくちゃ腹落ち感あります。
僕は本当に人に恵まれた人生だなあと思うのですが、その理由として「それはうさごけ君の強みなんだよ」と言われて、なんだか納得した覚えがあります。

 

生きてきてあまり嫌われたことも、嫌いだなあと思う人もいなかったんですよねえ。人生を賭けて伸ばしていきたい強みの一つです。

 

 

社会的知性

他人および自分自身の動機や感情を意識している。異なる状況においても、そこでの適切な振る舞い方を知っている。他者を動かすにはどうすればよいかを知っている。社会的知性を強みとするあなたは、他者の動機や感情に気づくことのできる人です。あなたはいつもと異なる状況においての適切な振舞い方を知っており、どうすれば人を安心させることができるかを心得ています。

 

通称SQとかEQ。第4位の強み。
手先は不器用ですが、こういう人間関係は器用に振る舞えているなあという自信があります(笑)。

 

この強みも積極的に伸ばしていきたい。この強みを持つ人はこの本は必読です。うなづきながら楽しく読めると思いますね。

 

 僕のLOVEがパート2を書けというので、そのうちまた書きますねん。

 

ぴょいぴょーい!