ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

成功することが幸せとは限らないよね。あなただけの幸せの形を探しましょう。

ちるちるとみちるだっけ?

 

 

 

 

 

 

幸せの定義は人それぞれ違うかもしれないけど、幸せになる要因は、たぶん、そんなに変わらないと思っていて。

 

ポジティブな感情を得ること、例えば、美味しいものを食べたり、美しい自然があるところをゆったりと歩いたり、音楽を聴いたり。

 

どれだけ、人生において没頭できることがあるのか、夢中になれるものがあるのか。そんな仕事や趣味を持っているのか。

 

それこそ、何か大きな目標を掲げ、それを達成する喜びを味わう、成功の体験を重ねていくのか。

 

社会や人のために、自分を仕えたり、意味や意義を感じられるような人生を歩むことなのか。

 

大切な人と、家族や友人や恋人と過ごすかけがえのない時間なのか。

 

人によって感じ方は違えど、このどれもが幸せの形でしょう。

 

自分は何において、幸せを感じるのか、ゆっくり見直してみませんか?

 

以前も紹介した、マーティン・セリグマンの書籍です。
幸せという、ふっわふっわした概念に科学的な根拠を示した一冊です。あなたの幸せが変わるかも?

 

 

広告を非表示にする