読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

内向的なことで悩む必要なんてない。自分の世界観を大切にしよう。

インナーマッスル

うさごけは、内向的なんです。
あまり、自分の心の内をさらけ出したくないんですよね・・・自己紹介とかも、とっても苦手。
特に苦手なのが、何かした時に感想とか、どんなことを学んで考えたのか?とか、具体的なエピソードを求められる系の質問。

 

考えることは大好きなんですけど、自分の思考とかをあらわにしたり、具体的に話したりすると、かなり自分のカラーが出るじゃないですか。ほんと嫌なんですよ・・・
だから、あえて曖昧で抽象的なことを口にしてしまうんですよね。どうせ分からないでしょ?ほら!みたいな感じ。
僕は、『思考を逃がす』とかって言ったりするんですけど。(伝わる人には伝わると信じています(笑)。)

 

内側にためておくだけなら、いいんですけどねえ、社会では自分をどんどんさらけ出さないと難しい部分もあったりするのです・・・とほほ。

今回は、僕と同じような内向的な性格で苦しんでいる人に、何かいい気づきを感じてもらいたくて、カタカタしております。

 

内向的な人のコミュニケーションスタイル

シャイとは違う。内向的な人のコミュニケーションの10の特徴(The Huffington Post より引用。)
作家のスーザン・ケイン氏はTEDのスピーチで、内向的な性格についてこんな感じで言っていますね。

「周りからの評価を気にし、恐れるのがシャイな人です」とケイン氏は言った。「内向性というのは、社会など周りからの刺激に対して、どのように反応するかです。外向的な人は多くの刺激を求めますが、内向的な人は、静かで目立たない環境でこそ、イキイキとして、やる気に満ちあふれ、その能力を余すことなく使うことができるのです」

 

いやあ、本当に合点いった感じです。
エネルギーの向きが内側に向かっているような気がするんですよね。常に自分の心と向き合、語りかけているような感じ・・・
いや、外からの刺激で、心の内側が表出されるってこともあるんですが、それを求めすぎたりすることってそんなにないんですよね。
だから、パーティーとか嫌いなんですよ、刺激が強すぎるw
逆に、そういう所でエネルギーを感じる人もいるんでしょうね・・・

 

それでは、スーザン氏が言う内向的な人のコミュニケーションの特徴について、一挙にご紹介しますよ!

  1. 世間話は疲れるが、深い話だとイキイキする
  2. 人混みに紛れようとする
  3. 彼らが輝くのはステージの上。ただ、その後の雑談ではない
  4. すぐに気は散るが、退屈しない
  5. クリエイティブな、個人でこまごまと作業できる働きかたに自然と引きつけられる
  6. 人に囲まれると、はじっこに行きたくなる。
  7. 話す前に考える
  8. 外向的な人とは違って、周りのムードが伝染しない。
  9. 電話での会話に耐えられない。
  10. 1人になりたいときは、コミュニケーションを遮断する。

 

こちらも大体納得。うんうんと頷いておりました。そうなんですよね、基本的に静かに生きていたいんですよ。

1とか納得ですねぇ。ほんとに世間話とか興味なくて・・・お前が昨日ディズニー行っただの、ライブ行っただのほんとに、知らんって感じ・・・家にテレビないし。
5.もそうですねぇ。まさに!これこれ!って感じです。この1人で書いている時間が最高なんですよねえ、いやあ、フリーの道を選んでよかったと思いますよ。

他もそうなんですよね、何者から襲われるわけでもないのに、端っこに行きたがったりしますし、割とスピーチも得意なんですよね。雑談してるよりもよっぽど気が楽なんです。

 

これを見て思うのは、内向的って悪くないじゃん!ってことです。
確かに若干の不適合感がある気はしますが、こういう人っていっぱいいると思いますし、僕らが惹きつけられるような、深い考えとかを持っている人って内向的なんじゃないのかなあと。

内向的な性格と外交的な性格は、どちらがいいのか、悪いのかではなくて、資質の話なんですよね。
だったら、自分を否定するのではなく、自分がどちらに近いかを知って、楽に生きるのが賢いと思いませんか?
僕は内向的であることを、むしろ誇りに思うくらいにやっていこうと思います(笑)
クリエイティブ万歳ですよ!

 

内向的な性格に関しては、他にもまとめがあったので、見てみてくださいな。

ケイン氏のTEDスピーチも英語ですが、参考にしてみてくださいな!


もっと詳しく内向的な性格について知りたいのなら、以下書籍は参考になると思いますよ~。ケイン氏の著作です!
自分はありのままでいいんだなあと思えます・・・無理に外交的になる必要はないんですよねえ。それは、外交的な人に任せましょうよ!

 

 

広告を非表示にする