ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

まだ一人暮らしで魂削ってるの?これからはルームシェア・シェアハウスの時代やで。

いいことづくめやで~

こにゃにゃちは♡うさごけです。
僕、大学3年生の夏くらいからルームシェアを始めたんですよ。親元を離れたことは、割と遅い方だと思いましたが(笑)
ルームシェアを始めて思ったことは、メリットしかない。ということです。
まあ、あれですよ・・・テラスハウスみたいな若い男女がウフフアハハするようなものではなく、男同士の2人暮らしなんですがね・・・
それでも!ルームシェアおすすめなのです!一人暮らしは大変なこと多いですからねえ・・・

 

  1. あらゆる固定費の節約になる
    これが、ルームシェア・シェアハウスの最大のメリットでしょう。特に僕は東京暮らしなので、お金がまあ、かかるわけですよ。家賃、電気・ガス・水道・ネット代・・・バカにならないんですよ。
    それがすべて折半になるわけです。最高ですよね。
    学生や新卒のうちで、完全に経済的に自律して生きている人ってどれくらいいるんだろう・・・東京なら混みこみで8~10万円はかかりますよね・・・それって正直かなり厳しい額ですよね。親から仕送りをもらうか、奨学金をもらうか、バイトをしまくるかくらいしかない。
    それが半額になるわけですからね。
    親に借りを作ることもなく、時間にゆとりが生まれるので、自分のやりたいこともできる・・・最高ですね。


  2. 広い部屋に住める
    僕ですね、2DKの物件に住んでいるんですよ。家賃は8万円かな?2人で割って4万円です。公共料金込みでも夏場とか冬場でなければ5万くらいの支出で抑えられます。
    駅からも5分位なんですが、いかんせん、住宅地なのですごく閑静なんですよ。いやあ、いいところに住めたと思ってます。
    もうねえ・・・最高ですよ。自分の部屋とダイニングとキッチンがあり、トイレバス別、洗面台も独立してありますし。
    充分すぎるくらいですね。広くて掃除が若干大変なくらいかな、大変なのは(笑)。
    1人暮らしだったらありえない、生活水準ですね。

    1人暮らしは制約が多いんですよ・・・支出が多いから、何か我慢しないといけなんですよね。ユニットバスになるか、部屋が狭いか、駅から遠いか・・・それってストレスになりません?

    家って毎日の生活の拠点じゃないですか。そこでストレスを抱えるって中々にしんどいと思うんですけどねえ。


  3. 家事ができるようになり、自分の時間をコントロールできるようになる
    このメリットも地味に大きいです。
    親元を離れる前は親によく言われたものです・・・「そんなだらしなくて、自分で家事ができるわけがない!!!」と・・・
    はい。ちゃんとできたよ、ママ。(掃除とかはたまに、さぼっちゃうけど、ね♡)

    f:id:usagoke:20170409151038j:plain
    (ほら、美味しそうでしょ・・・これ、揚げずに作ったんだぜ、信じられないだろ?)

    家庭によりけりなんでしょうけど、うさごけハウスには独自のルールがあったんですよ・・・
    帰りが遅くなると、「洗濯ができない!」と怒られ、夕飯いらない連絡が少しでも遅れると、怒られたり・・・まあ、家事は大変なのでそれはそれは反省しているんですけどね(笑)
    親元から離れるメリットはそこにありますね。自分の生活パターンを築き上げることができることですね。色々と小言を聞かずにも済みますし・・・

    さらにルームシェア・シェアハウスであれば、家事の分担ができるのでめっちゃ楽ですよ。
    家に帰ればご飯があるとか、彼女と同棲していない限りありえないじゃないですか・・・でもたまにあるんですよ。
    洗濯物もお互いの時間に合わせて帰りが早い方が、取り込んだりしますしねぇ。楽なんです、とにかく。


  4. 寂しくない
    一人暮らしって寂しいって聞きます・・・常にテレビがつけっぱなしというか。ルームシェア・シェアハウスをしてれば、寂しくないんですよね。ほんとにちょっとしたくだらない話でも、それが全くない環境は中々に辛いものだったりしますよね。
    ご飯だって1人で食べても美味しくないじゃないですか・・・
    やっぱり、人間である限り、最低限のコミュニケーションや触れ合いは必要なんですよねえ。

    ケンカすることもあるんじゃない?って言うご指摘もあるとは思いますが、そればかりは、人と人との相性だと思います・・・
    ただ、どんな人と住んでいても不満は生まれてくるものですよ・・・結婚したらどうするんですか?何もトラブルはないと思いますか?
    ある意味で、普段の生活では見られない人間の部分が見られて面白いですよ(笑)。
    そういう意味で、ルームシェア・シェアハウスは、人間関係構築力の勉強になりますね。

 

いかがでしたでしょうか・・・!ルームシェア・シェアハウスは、メリットが多いので一人暮らしに不満を抱えている人はやるべきだと思いますね。
全くの見ず知らずの人と住むのはちょっと・・・というのであれば、友達やパートナーと一緒に住むのがおすすめですよ!

ただ、まだまだ日本は『暮らし方』の分野でも遅れているように感じます・・・
ルームシェア・シェアハウスの物件って中々なかったりしますからねえ。
東京中心になりますが、以下なんかは、チェックしてみても面白いかもしれませんね。

住まいと仕事のどちらも探せるとは!いいですねえ、上京組におすすめしたいです。

これは女性向きですね、女性は色々と不安が伴いますからね・・・

おしゃれな物件が揃っている印象ですね・・・テラスハウスをイメージしてる方にはおすすめです(笑)。


ぴょいぴょーい!

 

広告を非表示にする