ぽむぽむぽえむ。

こころをかいかする。

本当にやりたいことに1日を費やしたのはいつですか?

心を満たす

この問いを思い浮かべた時、頭の中に、いつのあなたがいるでしょうか?

世界のスピードはうねりを上げてどんどん加速していきます。そんなマクロレベルの話でなくても、そうでしょう?
日々、やりたくもない仕事・雑務に追われ、心と時間を消耗させていく・・・
その疲れは肉体と精神に甚大なダメージを及ぼし、仕事のパフォーマンスレベルも落ちていき、次第に鬱になっていく・・・

これからは、 この負のスパイラルから、いかに脱していくかが非常に大事なポイントになると思います。

まずは、あなたの好きなことや適性を知りましょう。そのツールは今は沢山揃っているんです。
そして、やりたくないことを捨てていきましょう。本質的な仕事、やりたい仕事とは、心の底からエネルギーが湧いて出てくるものです。
組織で働いている中では中々難しいでしょう。ただ、あなたのそのスタンスを理解してくれる人が社内に1人でもいたら、グッと楽になるのだとも思うのですが・・・

しかし、あなたのスタンスを受け入れるかどうかは、相手次第なので、転職や独立を考えてもいいかもしれないですね。


やりたいことができる時間を作る

1日30分でもいい。自分に向き合って自分のやりたいことを出来る時間を確保しましょう。平日が無理なら休日でもいいでしょう。

その『余裕』がいずれあなたの精神・金銭的負担を減らしていきます。
ブログにクラウドソージング、スキルマッチングサービス・・・好きなことをお金に転換する手段だって今はあるのですから。

最初はこの時間を作ることすら、負担に感じるかもしれません。でも、やっていくうちにどんどん、のめりこんで、やりたくないことに時間を割く比重も減っていくと思うんですね。
その時に、あなたの進む道が開けていくのだと思いますよ。

ぴょいぴょーい!


 

広告を非表示にする